我喜歡女孩子的聲音是很低很粗的嗓音
像是周迅,中島美雪
有一段時間,在家刻意用很粗的聲音說話
不過有些天生的沒有辦法改變
 
歌姫
 
 
 
銀の竜の背に乗って 
歌手:中島みゆき
作词:中島みゆき
作曲:中島みゆき

あの蒼(あお)ざめた海(うみ)の彼方(かなた)で 
在那蒼茫大海的那一方

今(いま)まさに誰(だれ)かが傷(きず)んでいる
現在有人正受着傷

まだ飛(と)べない雛(ひな)たちみたいに 
就像仍不會飛的雛鳥般

僕(ぼく)はこの 非力(ひりき)を嘆(なげ)いている
我感嘆著自己的無能

急(いそ)げ悲(かな)しみ 翼(つばさ)に変(か)われ
悲傷啊 快變成羽翼吧

急(いそ)げ傷跡(きずあと)羅針盤(らしんばん)になれ
傷痕啊 快變成羅盤吧

まだ 飛(と)べない雛(ひな)たちみたいに 
就像仍不會飛的雛鳥般

僕(ぼく)はこの 非力(ひりき)を嘆(なげ)いている
我感嘆著自己的無能

夢(ゆめ)が 迎(みか)えに来(き)てくれるまで 
在夢想尚未來到之前

震(ふる)えて待(ま)ってるだけだった昨日(きのう)
昨日我徒然顫抖地等待

明日(あした)僕(ぼく)は龍(りゅう)の足元(あしもと)へ崖(がけ)を登(のぼ)り 
明天 我將登上山崖往龍的足底前去

呼(よ)ぶよ「さあ、行(い)こうぜ」
我將高喊:出發吧!

銀(ぎん)の龍(りょう)の 背(せ)に乗(の)って 
骑在银龙背上

届(とど)けに行(い)こう 命(いのち)の砂漠(さばく)へ
快到生命的沙漠

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って 
騎在銀龍背上

運(はこ)んで行(い)こう 雨雲(あまぐも)の渦(うず)を
將雲雨的漩渦運送過去吧

失(うしな)うものさえ失(うしな)ってなお 
就算因為失去的事物而更加迷失

人(ひと)はまだ誰(だれ)かの指(ゆび)にすがる
人們也還能依賴他人的指引

柔(やわ)らかな皮膚(ひふ)しかない理由(わけ)は 
比柔嫩的肌膚都還要温柔的理由

人(ひと)が人(ひと)の傷(いた)みを聴(き)くためだ
是因為人們為了聽到人的苦痛而說出口

急(いそ)げ悲(かな)しみ 翼(つばさ)に変(か)われ
悲傷啊 快變成羽翼吧

急(いそ)げ傷跡(きずあと) 羅針盤(らしんばん)になれ
傷痕啊 快變成羅盤吧

まだ飛(と)べない雛(ひな)たちみたいに 
像還不會飛的雛鳥一般

僕(ぼく)はこの非力(ひりき)を嘆(なげ)いている
我因自己的力量不够而嘆息

わたボコリみたいな翼(つばさ)でも 
即使我的翅膀還只是黄色小雞的程度

木(き)の芽(め)みたいな頼(たよ)りない爪(つめ)でも
即使我的爪子像樹芽般還不够可靠

明日(あした)僕(ぼく)は龍(りゅう)の足元(あしもと)へ崖(がけ)を登(のぼ)り 
明天 我也將登上山崖往龍的足底前去

呼(よ)ぶよ「さあ、行(い)こうぜ」
呼喊道:喝!走吧

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って 
騎在銀龍背上

届(とど)けに行(い)こう 命(いのち)の砂漠(さばく)へ
快到生命的沙漠

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って 
騎在銀龍背上

運(はこ)んで行(い)こう 雨雲(あまぐも)の渦(うず)を
將雨雲的漩渦運送過去吧

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って 
騎在銀龍背上

運(はこ)んで行(い)こう 雨雲(あまぐも)の渦(うず)を
將雨雲的漩渦運送過去吧

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って
我騎乘在銀龍的背上

銀(ぎん)の龍(りょう)の背(せ)に乗(の)って
我騎乘在銀龍的背上

 
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹

    yan0927qq 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()